佐用町の宿場町'平福の街並み'に行って来て間もないのですが今日は佐用町平福で雪が降る情報を探して急遽'平福の街並み'の雪景色の撮影に行って参りました。場所は中国自動車道の佐用IC下車した北側の「道の駅 宿場町ひらふく」に車を止めた東側にあります。'平福の街並み'に来る途中の高速道路では雪が降っているにも関わらずノーマルタイヤで走っている車があり恐々走っていましたので巻き込まれないかと不安でした。今回は'平福の街並み'の雪景色を撮影する為に寄り道せず雪化粧した'平福の街並み'を撮影して帰って参りました。尚、'平福の街並み'の雪景色を撮影する機会はあまりありませんので智頭急行智頭線の平福駅通過する列車も含めて画像(写真)枚数が多くなりますので雪が降っていない'平福の街並み'の景色は下の方までスクロールして御覧下さい。2014/12/18撮影
詳しくは道の駅 宿場町ひらふくのホームページ   雪景色の画像(写真)一ヶ所に戻る
index.html                         全画面にして下側へ、スクロールして御覧下さい。91枚(68+23)
此処からは2014/12/18に撮影した画像(写真)です。68枚
智頭急行智頭線の51D「特急スーパーはくと1号」下りが平福駅を通過する場面を先に1枚。下側にも列車を撮影した分を多く入れて置きますので興味のある方は見て下さい
駐車場の「道の駅 宿場町ひらふく」です
「道の駅 宿場町ひらふく」から東に進むと左手前は本陣跡、正面は智頭急行の平福駅
本陣跡の裏側をカシャ
本陣跡の横側を撮影
本陣跡の所に大きな提灯が上っていますが由来の説明が見つかりません。前回通らなかった北側のこの道を後で撮影して行きます
東側から「道の駅 宿場町ひらふく」方面を望む
本陣跡の門構え
中に入って雪が降っていますので傘を差しながらの撮影
金刀比羅神社
中に入って撮影
東へ進んで京橋の上から北側を撮影
真っ白に染まった平福駅の雪景色
中央はトイレで右は待合室にになっています。乗車口は右奥から入ります
731D下り普通列車8:34発が平福駅に入っていました。
駅の奥側から撮影
730D上り普通列車8:33発が平福駅に入って参りました。耳が全く聞こえないと、列車が近づいて来るのがどうしても気付くのが遅れますのでチャンスを逃します
上り(手前)列車が発車して行きます
少し遅れて下り列車も発車
下り列車が平福駅から離れて行きました
上り列車は殿町トンネルに入って行きます
此れは後で撮影した画像ですが734D平福駅10:42発上り普通列車が殿町トンネルを抜けて来た場面です
もう一枚追加。下側にも列車「特急スーパーはくと」の画像(写真)があります
本陣跡に戻って北へ進んで行きます。光勝寺
旧田住邸
正面から撮影
説明板
通り過ぎてカシャ
おばあさんも雪掻きで大変です。私は長靴で散策です
教岸寺
たつ乃屋醤油
通り過ぎてカシャ
狭い路地も風情があります
前回来た平福郷土館、牢屋敷跡
了清寺
正覚寺
もう一度平福駅にやって来ました
51D「特急スーパーはくと1号」下りが佐用9:14発が殿町トンネルを抜けて来ました
特急は平福駅には止まりません
平福駅を通過して行きます
雪煙を上げながら走って行きます
平福駅を通過して行きました
京橋に戻って佐用川の左岸を南に進んで行きます
天神橋方面を撮影
少し近付いてカシャ
更に近くでカシャ
天神橋
今日は川端風景の建物が佐用川に写りましたましたので左岸を進みながら撮影した画像(写真)を多く入れて置きます
戻って天神橋の上からも撮影
前回も写した河内屋旅館の裏側です
上側に上がった道路沿いの河内屋旅館の表側です
陣屋門、代官所跡の庭を撮影
天満神社。「道の駅 宿場町ひらふく」に一旦戻りましたが未だ10時になっていないのでもう少し'平福の街並み'の雪景色を撮影して参ります。373号線を南に歩いて行きました。
階段を登って行きます
天満神社
下りて来る場面ですが雪が積もっていると足元が分かりませんので要注意
宮本武蔵、初決闘の場。平成15年NHK大河ドラマ放映 と道路沿いに案内板がありましたので寄って見ました
武蔵決闘の場の石碑
金倉橋を渡って行きます
天神橋の南側に当たる、此処から帰りながら撮影
最後にもう一枚
此処からは2014/12/1に撮影した画像(写真)です(23枚)。平福と言えば平福しゃくなげの里に毎年来る時に「道の駅 宿場町ひらふく」に寄りますが、今日は直接'平福の街並み'撮影の為にやって参りました。
「道の駅 宿場町ひらふく」に車を止めて東に進むと左手前は本陣跡、正面は智頭急行の平福駅
本陣跡の所に大きな提灯が上っています
本陣跡の門構え
中に入って撮影
智頭急行の平福駅。 とは言っても正面はトイレです
アップして見ました。乗車口は右側の端にあります
耳が聞こえないので気付くのが遅れたましたが「特急スーパーはくと」が通りましたので慌てて、カシャ
平福駅。 先程の列車を此処で撮影出来ていれば良いのですが・・・
京橋から佐用川の左岸を南に進んで行きます。最近護岸工事をしたのでしょうか、新しいです
説明板
上記の説明板と同じ所を撮影
この辺は新しい屋根で綺麗です
天神橋を渡って見ます
先程の方面を撮影
河内屋旅館
陣屋門、代官所跡
陣屋門の所を登って行くと上側にも「道の駅 宿場町ひらふく」の駐車場があります。その上から見ますと平福駅を出発する普通車両が見えましたが離れ過ぎて手前には遮る家や電線等が多数あり、その上望遠レンズの代わりにマクロレンズ(100mm)しかないので仕方なく、トリミングしました。平福駅に止まる普通車両ですよ、と言う印に入れて置きます
今度は戻って京橋から佐用川の左岸を北へ進んで行きました
左岸は新しく護岸工事を終えたばかりの様です
柳屋橋は2014年8月に出来たばかりの橋です
平福郷土館、牢屋敷跡。此処にも大きな提灯が上っていますが下の大釜の説明がありません
平福郷土館の説明板
正覚寺

index.html        《無断掲載を禁じます》 但しリンクはフリーです